ゆるゆるブログ

【よしぶろ!】1分で読めるネオニート奮闘記

稼げる保守的なニート(ネオニート)を目指しています笑

vol.2 会社員のメリット っちゅう話

まいど!

よっしーです!(TwitterYoshino Yuta (よっしー) @まねたい on Twitter: "今日も一日充実してた♪" )

 

久しぶりの横浜♪

 f:id:yoshhy_neoneet:20180226092224j:image

足繁く通わせてもらってるピアニストの方のコンサートです♪

いつも感性を豊かにしてもらえて感謝でしかないです(o^^o)

 

元々会社に所属するとは思ってはいなかったけど

いろんなことを学びたくて、経験したくて

某人材会社に就職♪

 

そこで気づいたことの一部をシェアします(o^^o)

 

会社員の苦悩

 f:id:yoshhy_neoneet:20180226093523j:image

週5勤務、仕事は選べない。

給料が上がるのは時間がかかる。(もしくはすぐ反映されても少し・・・)

 

しかも業界的に残業が当たり前 (定時って何時だっけ?みたいな笑)

でも働き方改革で、PCの強制シャットダウンがあったのがさすがでした♪笑

 

ぼくはなかったけど、

上司との衝突がある人もいたり、

これが40年続くのかと思うと途方に暮れました笑。

 

 

でもここで言っておきたいのは、

会社員であることは否定していません笑。

 

自分の意思をもって、

「この会社で自分を/会社を/●●業界をこうしていきたいんや!」

っていうのであれば素晴らしいことだと思います♪

 

むしろ、何も考えずに会社員がイヤという理由で辞めて独立

っていう人よりも生き生きしてて個人的には好きです笑

 

会社員は会社員で恵まれてる

 

 さっきの裏返しなんやけど、

以下の点は「本当に恵まれてる」と思いながら仕事をしていました♪

  • 新卒の何もできないペーペーに黙ってても仕事が回ってくる
  • (会社によるかもやけど)新人を育ててくれる環境がある
  • 毎月決まって給料が入ってくる
  • 組織論を学べる(マネージメントや意思伝達の仕組みについて)
  • ローンを組める

 

以上のことって起業家や個人事業主だとなかなか難しいんじゃないかなぁと思います。

 

何を選ぶか、ただそれだけ

 会社員には会社員の良さがあるし、

個人事業主には個人事業主の良さがあるし、

投資家や起業家もまたしかり。

 

 

でも何がえらくて、何がダメとかそんなことななくて、

結局は「自分が納得のいく選択」が自信持ってできてるかどうか

 

この一点に尽きるような気がするなぁ〜

 

 

最終的に自分が死ぬときに

「こういう人生でホントよかったわ」って思えれば、なんでもいいと思う笑